EIGODOコラム

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて【2016夏】

今年はブラジル・リオでオリンピックが開催されました。
日本は過去最多のメダルを獲得しとても盛り上がりましたね。
そして次のオリンピック開催は東京です!!あと4年。もう4年。

どうとらえるかは人それぞれかと思いますが、東京オリンピックに向けて企業も動き出しています。

EIGODOと企業契約して頂いているところは飲食業界・ホテル業界などのサービス業の企業が多く、末端の社員まで英語での接客が出来る様に全く英語が出来ない人のスクールとしてEIGODOを利用してくださっています。
企業だけではなく、個人でもオリンピックでボランティアをすることを目標にレッスンをされている方もいらっしゃいます。
ボランティアは英語(外国語)が必須ではありませんが、日本語以外の言葉を話せると、起用される可能性が高まるそうです。
EIGODOの講師にも過去のオリンピックでボランティア経験のある講師もいます。
とても貴重な体験だったという話を聞くと、是非参加してみたいものだなと思います。
今からでもボランティアに参加するために英語を勉強するという方
EIGODOは全力で応援・サポートいたします!!

EIGODO 日本語スクールスタート【2016春】

EIGODOは英語で日本をアツくする!!をもっとーに今まで運営して参りました。
そしてこの4月からは遂に
英語で日本語も教えるスクールとしてリニューアルオープンします。
英会話スクールも日本語スクールもやります。

そもそもEIGODO講師は日本語も英語も完璧な講師です。
日本に来る外国人が年々増えている時代です。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックも控えていて、まさに皆の関心が日本に集まってきています。
そのタイミングで、英語で日本語を学べるスクールのオープンです。

日本語から英語。英語から日本語。どちらも教えられる講師のみが日本語のレッスンを担当することとなります。
(メインは今まで通り英語スクールです)

日本語のスクールは日本の観光地のテキストを使ってレッスンを進めていきます。
日本語を学びながら、日本を知ってもらい好きになってもらえたらとオリジナルのテキストを用意しております。

レッスンの様子

EIGODO CM 【2015冬】

今、世の中にはとてもたくさんのオンライン英会話スクールがあります。

EIGODOがオープンしたころよりずいぶんと多くなっています。
利用される方もたくさんスクールがあると
どこのスクールがいいのか?何を見て決めたらいいのか?
と悩むことが多いのではないかと思います。

EIGODOは電話での問い合わせも受け付けているので
そういった悩みを実際に相談されることもあります。

そこでオンラインのレッスンはどんなものなのか
EIGODOではどんなレッスンが出来るのかをもっと分かり易く伝えることが出来たらいいなと思い、CMを作りました。
撮影には実際の生徒さんに協力して頂きました。ご協力いただきありがとうございました。
撮影当日は私も現場にお邪魔したのですが、生徒のみな様はそれぞれ色々な事情があって(仕事の時間の関係でスクールに通えない・空いてる時間を使って朝でも夜でもレッスンが出来る手軽さなどいろんな理由)EIGODOのレッスンを選んでくれていることを知ることができました。

またオンラインでも外国の講師ではなく、日本人講師を選ぶ理由など
の話が聞けて私自身も勉強になりました。

※今回はたまたま協力者が同世代の方でしたが実際には小さなお子様からシニアの方までご利用いただいております。
是非CMご覧ください。

コラボ企画【2015 夏】

街へ出て、直接人と触れ合ってイベントを開催してみて改めて思ったこと。EIGODOはオンラインのスクールだけど人と人とのつながりを大切に 温かみのあるスクールでありたい。

沢山のスクールがある中で規模も大きくないEIGODOがどこにも負けないスクールになるためには、他とは違うオンラインスクールであることだと思いました。

講師と事務局の繋がり、生徒さんと講師の繋がり、生徒さんと事務局の繋がりそれをこれからも大切にして運営していきたいと思っています。

繋がりの輪を広げるため、この夏EIGODOは色々な方や場所とコラボ企画をしました。
GUAM全権親善大使の大河内様と共催のGUAMツアー企画。恵比寿のラムレストラン「ウルトラチョップ」とのコラボランチ会・カフェ会。
三井不動産でのイベント、harappaでcuppaしよう開催。

どのコラボ企画もEIGODOだけの動きでは繋がれなかったような方と繋がる事が出来る 機会となり、そのたびに沢山の方にEIGODOを知ってもらえることとなりました。
出逢いを作ってくださった方、協力してくださった方、EIGODO講師の皆様のおかげでどの企画も進めることが出来ました。

今後もたくさんの出会いを求め、出会い・繋がりを大切にEIGODOは進んでいきたいです。

インタビューの風景

SIRI大会【2014 冬】

そもそも日本人は英語を楽しんでいるのだろうか?
英語自体を楽しんでもらいたいと思いSIRI大会を開催しました。
開催場所は外国人観光客が多く訪れる都内4カ所(渋谷・浅草・築地・皇居)
日常から海外からの訪問者と触れ合う事も多いと思ったので
そこに生活している・勤務している人をターゲットに
iPhoneのSIRI機能を使って、自分が発音した英語を
聞き取ってもらえるまでに何回かかるかという事をチャレンジしてもらう大会です。
街行く人に声を掛け、突然参加をお願いするというスタイルで行いました。

参加してくださった方、本当にありがとうございました。

お題を見てSIRIに向かって発音する。
始めは恥ずかしがっていた人も、聞き取ってもらえないと悔しさで何度もトライ。
聞き取ってもらえた時はとても盛り上がり、ハイタッチ!!
成功したその瞬間はみんな笑顔でとても楽しい大会でした。
実行していた私たちも楽しませていただきました。
講師も一緒に参加してくれて、発音が聞き取れなかった時にその場で発音レッスン。 すると大概の人がすぐに聞き取ってもらえるようになり、レッスンの効果をその場で感じてもらう事も出来、レッスンに興味を持ってもらう事も出来ました。

SIRI大会参加後に、自分の携帯を取り出チャレンジしている方をたくさん見かけ嬉しくなりました。そうやって少しでも英語に触れる時間を作れたこと英語で日本をアツくする小さな1歩になると信じこれからも活動していきたいと思っています。

面白いのでやってみてください。
iPhoneの設定 → 一般 → Siri → アメリカ英語

インタビューの風景

利用者の声【2014夏】

“Let’s welcome our visitors!!プロジェクト”を始めたことで
たくさんの人たちにEIGODOを知ってもらう事が出来てきていると感じているこの頃です。
でももっともっと沢山の方にEIGODOを知ってもらい、利用してもらい
英語で日本をアツくしたいと思っています!!

そのために色々なイベント・活動を今後もしていきたいと思っています。
EIGODOにいるアツい生徒さんアツい講師の方々に色々とお話を聞かせていただきました。

話をさせていただいていると、色々な意見があり新しくやってみたい事
EIGODOとしての今後の展開が開けてきた気がしてすごく有意義な時間でした。
講師の方もレッスン中はレッスンがメインで自分の事をあまり話す機会がないので
こういった機会に自分を知ってもらえたらうれしいと言っていました。

協力して下さった皆様ありがとうございます。

行動することによって色々な可能性が広がっていくのをすごく感じています。
英語を学ぶという事もまさに行動して可能性を広げる行為ですよね!!
アツい人達に接するとますます頑張ろうという気持ちになります。
ますますEIGODOを盛り上げていこうと思いますのでよろしくお願い致します。
生徒さんたちから頂いた意見などすべて対応することは出来かねますが出来る限りの努力をさせていただきますので、気が付いたことがありましたらお声かけください。

実際に生徒さん同士・講師が合えるようなイベントなども開催できたらいいなと考えています。
その時はぜひ皆様ご参加お待ちしております。
今後もEIGODOをよろしくお願いします。

インタビューの風景

インタビューの風景

英語の先の夢!!(2014年春)

こんにちはEIGODO事務局の根本です。 英語で日本を熱くする!!をモットーに掲げてスタートしたEIGODOですが、 私の周りにも熱い思いを持って仕事をしている友人がたくさんいます。 そんな友人と何か熱いこと一緒にやりたいね!! という話からこんなプロジェクトが誕生しました。

その名も“Let’s welcome our visitors!!プロジェクト”
このプロジェクトは2020年に開催が決まった東京オリンピックに向けて、海外からのお客様に日本の「お・も・て・な・し」を英語でしよう!!という企画です。

そして、実際にサービス業をしている友人が賛同してくれて先日からレッスンがスタートしました。その様子を先日取材してきました。

 

英語を身に付けたいと思っている人はたくさんいると思います。でも、実際それに向かって動けている人というのは必要に迫られている人だけだったりして・・・なんとなく出来たらいいなと思っている人は動けていないのが現実じゃないですか?

 

実際に今回取材させてもらった方にはこのプロジェクトが「良いキッカケになった」と言ってもらいました。

英語を習得したら「接客の幅が広げられるという夢?ができたからレッスンも続けられそう」という前向きな言葉も付け加えてくれました。 お店の方も新しい事を考えて拡大させていく計画中らしいです。 前向きな人っていいですね。 もし「うちのお店もやってみたい」「ちょっと興味がある」という方は 是非お問い合わせください。

一緒に英語で日本を熱くしましょう!!

これから取材させて頂けるお店などのインタビュー動画なども今後随時アップしていけたらと思っています。お楽しみに♪

Let’s welcome our visitors!!プロジェクトに賛同してくれた方

コラム続き

 

 

EIGODOの位置づけ

「EIGODOは、第二のスクールでいい。」

という想いです。なぜかというと、EIGODOは日本人講師によるスクールですので、どうしても対象が初心者の方や、上級者だけどすでにネイティブ講師のスクールに通っていて「日本語の解説がほしいから」という理由でご利用されている方が多いようです。ですので、私たちはEIGODOを第二のスクールとして利用していただけるならそれでも立派な価値があるのではないかと思い、スクール創りをしています。 もちろん、EIGODOメインの方に、しっかりレベルアップしていただけるように、講師は全員ネイティブ同等の英語力のある先生方です。将来は日本人の英語力で英会話市場を引率できるようなスクールにしたいと考えています。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

英語習得を試みようと一歩踏み出したあなたは、すでに第一ステージに立っています。
まずは、あなたに合った講師を見つけていただければと思います。

EIGODOはそういった英語学習に挑戦する日本人のための、日本人講師による
オンライン英会話スクールです。

是非とも無料レッスンを体験していただき当スクールの受講を検討していただければと思います。

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△